【オランダで個人事業主】海外で起業して学んだこと

オランダ移住
スポンサーリンク

こちらの記事で、オランダ移住後半年の日々の気持ちを書いてみました。

その中で、海外に移住すること自体も大変だったのですが、会社員しか経験してこなかった自分が海外移住と同じタイミングで起業したということもとても大変だったと書きました。

今回は私が海外で起業するという選択をした結果どうなったかを書いてみました。

海外移住と同時に起業

私の場合はオランダに移住するにあたって、自動的に起業することとなりました。
というのも、オランダのビザで一番取得しやすいのが「個人事業主ビザ」だったから。私はこのビザの存在を見つけて、オンニとオランダに移住しようと決めました。

なぜそもそも海外に移住しようとしたのかはこちらの記事に書いています。

貯金を崩す毎日

起業の内容としては、日本で経験があったWEB関連の分野、イラスト制作などのデザイン分野の2本を軸に起業することにしました。

オランダに行く前に、日本でWEBデザイナー、マーケターとして勤めてた会社に、フリーランス契約をしてもらいました。この理解のある会社のおかげで、とりあえずオランダに来た当初から収入が0ということにはなりませんでした。

ですが円安の影響を強く受けたこと、移住の初期費用と日本の住民税の支払いも自分たちにとってはとても負担で(住民税は去年の所得に対して金額が決められ、翌年払うため)、またオンニはオランダに来るタイミングで仕事を辞めたので、移住して数ヶ月は、収入が日々の生活費を上回らず、貯金を崩して暮らしていました。

オンニと二人で生活できるくらいにもっとちゃんとビジネスを拡大していかないといけないと、色々試行錯誤してみるのですが、最初は全然良い方法がわからず、売上が伸びませんでした。

夏になると本当にお金が底をつきそうでした。ビザ取得の条件である、最低限事業資金として必要な金額は確保してたものの、生活費がもうなくなりそうで、ビザが下りなかったら二人で日本に帰るのも難しいのにどうしようと、とにかく不安が毎日消えませんでした。

不安なら行動するのみ

そうやって不安な気持ちが日々強くなっていき、私のこれまでの人生ではありえなかった、夜寝られない毎日が続きました。

夜寝れない中で、色んなことを考えました。

でも何日も不安な夜を過ごすうちに、一番解消してくれるのは結局行動を起こすことしかないと思い始めました。

どんなに神様にお願いしても、人に不安を相談しても、結局は自分がその不安を消すための行動を起こさない限りなくならない。

ここで生活するために、ビジネスを大きくしていきたいなら動くしかないと思って、夏のある日から、どんどん初めての経験にチャレンジしてみました。

山積みの「初めて」と、緊張しまくりの日々

日本やオランダの企業に営業をかけたり海外企業のフリーランス案件にどんどん応募してみたり。単発の仕事もこなしたり、自社のオンラインショップも運営したり、自分が貢献できると思った仕事はとにかく応募してやってみました。

アムステルダムにある企業に初めて商談しに行った時は、緊張しすぎて予定時間の5分前はひたすら相手企業の建物の周りをオンニとぐるぐる何周も歩きました。笑

カナダの企業と面接してもらうときも、5日前くらいから緊張してずっとトイレにこもって面接の練習をしてました。200個くらい質問の回答を考えたのに、実際の質問で被ったのは2個くらいでした。笑

たぶん新卒のときよりいろんな人に自己紹介をして、履歴書を送って、緊張しまくりの半年間でした。本当に毎日休みなく働きました。

あまりに素敵な人々に出会えた半年間

そんな風に活動していくうちに、この半年間で仕事を通じて世界中の素晴らしい人たちに出会えました。

起業・フリーランスの一番の魅力って、素敵な経営者の方や企業の人たちに出会えることなんじゃないかと思うくらい、たくさんの人に助けてもらいました。

まだ起業したばかりの自分に、「始めたばっかりなら、経験が欲しいでしょ?他の人に振った仕事ではあるけど、あなたにも頼んでみるよ」と言ってくれた方。

熱意だけで応募した案件に、面接までしてくれて契約をしてくれた方。

「オランダ現地のデザインやお客さんの雰囲気を知るのにいい機会だと思う」といって、企業のイベントにまで呼んでくれた方。

もう本当に、感謝の気持ちだけでは言い表せられないくらい、たくさんの経営者や企業の方に仕事の機会をいただいて助けてもらいました。

オランダに来てから今日までに、日本、オランダ、カナダ、アメリカ、香港さまざまなクライアントさんとお仕事させていただくという貴重な機会をいただきました。

そしてどの方も本当に良い方ばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。

マイナスの経済状況から脱出、心も安定してきた

最初こそたくさんの勇気が必要でしたが、いろんな国の人とお仕事できる経験は、自分の中でとても楽しくて、貴重で、やってよかったと思える経験でした。

定期収入いただけるクライアントさんも複数見つかり、生活費マイナスから脱出できました。笑(しかし余裕はまだない)毎月超わずかですが、自分たちのお小遣いも貯金できるようになりました。

夏はあんなに不安だった気分の方も、やはり収入が安定するとこちらも安定して、最近は夜眠れないどころか朝起きれなくて辛いです笑

オンニと「ギリギリだけど、なんとか二人でやっていけてるね」と話したりしています。

最初の数年は辛抱、それでも起業することはたくさんのことを教えてくれる

私はまだ起業してかけだしで、まだまだこれらもしんどい期間が続くと思います。

起業に関連した記事を読むとどこを見てもそうですが、最初の数年はめちゃくちゃ大変、とどの方もおっしゃられています。

どこかの記事で読ませていただいた、「会社員の時に行った事業で一千万円の売上を作るより、個人で一万円の仕事を取って稼ぐことがどれほど難しいか」とあったのですが、それを本当に実感しました。

私たちは最悪の状況からは少し抜け出せましたが、まだまだ余裕があるわけではありません。
これからも大変な時期が続くとは思いますが、わたしは自分で事業をしてオランダで暮らせてることが何より嬉しいです。

ビジネスを成長させて、オランダ社会に貢献することが目標

今後の目標としては、もっと売上を上げて、自分たちの生活に余裕を持つのはもちろん、さらにはオランダ社会に貢献していくことです。

オランダは立場が弱い人、大変な状況にある人への補償が充実しています。
自分たちも保険代の補助などで、その恩恵を受けています。
自分たちがオランダ社会にしてもらったように、将来は自分たちがしっかり税金を納めて困ってる人を助ける社会の一員になりたいと思っています。

そしてビジネスの面では、今はWEB関連の仕事の方が多いですが、今後はより自分が得意で差別化を図れると思っているイラスト・デザインの分野の仕事を増やしていきたいです。そして今は世界各国の企業さんとお仕事をしてらいる状態ですが、オランダ企業やヨーロッパのクライアントとのお仕事の割合を増やしていくことが目標です。

今後もオンニと二人三脚で頑張っていきます!